要介護認定申請はどのようにしたらお困りではありませんか?
デイサービスに行くのにどのようにしたら良いのかお困りではありませんか?
介護保険・在宅サービス等、介護に関すること全般の相談をお受けします。
認定を受けた、在宅の要介護者または要支援者が、
介護保険を利用して居宅サービスを適切な形で提供されるように、
ご利用者様やご家族の希望、心身の状態や生活環境を考慮しながら
安心した生活が送れるようにサービス事業所や医療機関等と連携を図り、
介護保険や介護に関するご相談、サポート、医療・福祉・介護サービス事業者とのご連絡・ご調整
要介護認定申請代行業務からケアプラン作成までお任せください。
ご利用者様、ご家族様が安心して在宅生活を送れるように、
これからご利用者様がどのような生活を望んでいるのか、その為にどうしていこうか、
もやもやしていたことなど、今後の不安などご一緒に考えてクリアにしていきましょう。
居宅介護支援事業所 虹の家北郷
(事業所番号0170509764)
加地民恵
介護事業部係長|事業所管理者|介護支援専門員|介護福祉士
令和2年6月より居宅介護支援事情所のケアマネジャー兼、介護事業部係長になりました。加地と申します。
介護の現場には虹の家グループを含めて10年ほど携わりましたが、スキルアップのために一念発起し念願のケアマネジャー資格を取得しました。
ケアマネジャーとしてはまだまだ新米ではありますが、毎日毎日が勉強だと思い頑張っています。
そんな私が現在心掛けている事は「利用者様とゆっくり会話する」ことです。
ケアマネジャーは月に1度、介護サービス利用者様の自宅に訪問する事になっているのですが、その際には「体調、日常の様子、食事内容、病院受診、その他」様々な話を聞きます。
しっかりと利用者の方を知る事が大事だからです。会話の中から「その時点での利用者の困りごと」「してみたい事」などを見つけ出し、そして、解決の糸口がつかめたらと思うのです。
ケアマネジャーの仕事はなんといってもその方に必要な介護サービスの提案。そして利用者様とサービス事業所を結びつける役割も担っていますいわば調整役なのです。
なので、利用者側や事業者側から、サービス中の様子や意見、何か変化があったかどうかなどを聞きながらしっかりと役割を果たしていきたいです。何か困りごとがあったら、どうぞ気軽に連絡下さい。いつでも聞きに参ります。
さて、私は虹の家グループの介護事業部係長にもなりました。やりがいのある仕事です。
虹の家は介護サービス事業者なので、やはり「サービス」に重点を置き、どのサービスも利用者様から納得して頂ける、安心して利用して頂けるような、居心地の良い環境を作りたいと考えています。
そのためにスタッフともども一丸となって頑張っていきたいです。
要支援又は要介護認定を受けられた方は保険者(市町村)から全額給付されますので自己負担はありません。
※介護保険料を納めていない方は全額自己負担となりますのでご了承ください。
要介護認定申請やデイサービスに行きたいなど、
お気軽にご相談ください
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